スポフェス練習(赤組・白組練習)
スポフェスに向け、赤組・白組の応援団長へ校長先生から任命書が手渡されました。団長たちは真剣な表情で任命書を受け取り、仲間のために精一杯頑張り抜こうという気持ちを新たにしていました。また、休み時間に体育館では赤組・白組が大集合して応援練習を実施され、元気な声が響き渡り、仲間と心を一つにしながら練習に励んでいました。
スポフェスに向け、赤組・白組の応援団長へ校長先生から任命書が手渡されました。団長たちは真剣な表情で任命書を受け取り、仲間のために精一杯頑張り抜こうという気持ちを新たにしていました。また、休み時間に体育館では赤組・白組が大集合して応援練習を実施され、元気な声が響き渡り、仲間と心を一つにしながら練習に励んでいました。
スポフェスに向け、応援団による出前応援が行われました。団長や応援団員が1年生の教室を訪れ、「オーオーオー!」の掛け声や手拍子のタイミングを、実際に声を出しながら教えていました。1年生のポプラっ子も応援団の動きをまねしながら、大きな声で元気いっぱいの応援練習でした。
スポフェスの総練習が行われました。全校のポプラっ子が開閉会式や競技の動きを確認したり、選抜リレーでは力いっぱいバトンをつないだりしていました。応援席の赤組、白組からは大きな声援が響き、本番さながらの熱気に包まれていました。スポフェス本番への気持ちも、ますます高まっています。
6年生からポプラっ子に向け、スポフェス応援メッセージが掲示されました。「全力でやろう」「勝ち抜け!ワオー!」など、熱い言葉に子供たちの気持ちも高まっています。1・2年生は徒競走や玉入れ、3年生以上は台風の目の練習に取り組み、全校でのダンス練習も元気いっぱい。スポフェス本番に向け、学校全体が盛り上がっています。
4年生が木下大サーカスを観覧しました。空中ブランコやバイクショー、息をのむようなパフォーマンスが次々と披露され、ポプラっ子からは大きな拍手や歓声が上がっていました。「すごい!」「どうなっているの?」と目を輝かせながら、夢と迫力いっぱいのステージを楽しむ姿が見られました。
6年生の国語「公立図書館を活用しよう」の学習では、にこっとの館長さんにお越しいただきました。図書館の役割や本の探し方、調べ学習に役立つ活用方法などを分かりやすく教えていただき、ポプラっ子は真剣に話を聞いていました。途中で図書館に関するクイズも出され、楽しみながら学ぶ姿が見られました。
スポフェスに向けたダンス練習が体育館で行われ、200人近いポプラっ子が大集合しました。音楽が流れると、体育館いっぱいに元気な掛け声と笑顔が広がり、リズムに合わせて楽しく体を動かしていました。ダンス実行委員の動きをよく見ながら、一つ一つの振り付けを覚えようと頑張る姿が見られました。
赤組、白組の応援団長からポプラっ子に向け、熱いメッセージがありました。「赤、白の応援団旗にスポフェスの意気込みを書こう!」早速、ポプラっ子はペンを手に、「優勝するぞ!」「最後まで全力!」「仲間と協力!」など、一人一人の思いを書き込んでいました。応援団旗には、スポフェスへのやる気と熱い気持ちがたくさん集まっています。
6年生が歴史学習の一環として、市内の史跡巡りに出かけました。実際に古い建物や石碑などを見学し、地域に残る歴史や文化について学びました。説明を聞きながら熱心にメモを取ったり、「昔の人はどんな暮らしをしていたのかな」と友達と話し合ったりする姿も見られ、教室では味わえない貴重な学びの時間となりました。
学校運営協議会が開催されました。前半は、こども園の保育参観や小学校の授業参観を行い、委員の皆様にポプラっ子の学びの様子を見ていただきました。後半の熟議では、「ポプラっ子のあいさつを盛り上げていくには」をテーマに、地域や学校でできる取組について活発な意見交換が行われました。