学校日誌

てづくりかんまんさい

2023年12月19日 15時03分

2年生は、クリスマス会を行っていました。

ゲームをグループごとに準備したそうです。
行ったときには、ちょうど「トナカイをさがせゲーム」が始まるところでした。
いわゆる「たからさがし」です。

カードを準備して、

係の子供が、教室の中に隠します。


隠している間、他の子供は廊下で待ちます。

トナカイ探しが始まりました。
みんな一生懸命探します。


手作り感満載のクリスマス会でした。

グループ練習

2023年12月19日 10時43分

3年生は、クラスを3つに分けて、音楽「パフ」の合奏練習をしていました。

打楽器のリードに合わせて、
リコーダーと鍵盤ハーモニカが主旋律を吹き、
それを低音楽器が下支えして、
鉄琴が曲に色を付けます。



動画をお見せできないのが残念なくらい、どのグループも大変上手でした。

なかなか大変だということを思い出しました

2023年12月19日 10時37分

4年生は、大会議室で書き初めを練習していました。
「姿勢は、どうだっけ?」
「墨、たくさん使うなぁ。」
「字のバランスが難しいなぁ。」
みんな、一生懸命でした。
「うまく書けた!」
というつぶやきも聞こえてきました。
よい調子 よい調子








とはいえ、書き初めは、1年ぶりです。
なかなか大変だということを思い出したようです。

真剣勝負の時は・・・

2023年12月19日 10時32分

5年生が、合同体育をしていました。

体育館に行ったときは、ちょうど2分間の長縄(8の字跳び)を計測している時でした。
「1,2,3,4・・・・・。」
学級を2グループに分けて実施していました。







そして、気が付きました。
写真を撮るとき、近づきすぎると、活動のじゃまになってしまいます。

真剣勝負の時は、遠くから撮るようにしますね。

なるほど、そういうことか

2023年12月19日 10時25分

12月19日(火)

6年生が、版画をはじめたというので、見に行きました。

おやおや、今年の版は、小さいなぁ。

しかも、コンパス使ったり、

定規使ったり、

おまけに分度器まで・・・。

版を見ると、1つの頂点を軸にしたデザインになってるし・・・。


いったい どういうことでしょう???
子供たちに聞いてみました。
すると、
「一版連結刷り」
と教えてくれました。

なるほど そういうことか。

あとすこし もうすこし

2023年12月18日 08時43分

12月18日(月)

朝の活動の様子です。
1週間が始まりました。
急に寒くなりましたが、元気に過ごせますように。








今週松は、終業式
冬休みまで あとすこし もうすこし

安全・安心に登校してきてください。

2023年12月15日 13時30分

「普段の様子をみんなで振り返って、ダメなところがあれば直して、安全に登下校するためです。」
「分団会の目的は?」と、6年生のMAさんに聞いたときに帰ってきた言葉です。

今日は、分団会、2学期の反省をしました。
・集合時刻を守れたか。
・並んで登校できたか。
・手を挙げて横断報道を渡れたか。
・地域の人に挨拶できたか。
・通学路を守って下校できたか。
・2人以上で下校できたか。
などなど、みんなで考えました。




みんなしっかり考えていて、立派でした。
安全・安心に登校してきてください。

シャッターチャンスです

2023年12月15日 13時20分

廊下を歩いていますと、5年生がランチョンマットの仕上げをしていました。
中から声が・・・
「シャッターチャンスです。今すぐカメラをもって来てください。」
ということで、カメラを取りに行きました。
今日、ランチョンマットの端を縫い上げ、出来上がりです。








裏表模様の違うマットを作った子もいました。
おしゃれさんですね。

What would you like ?

2023年12月15日 13時16分

5年生は、外国語で「What would you like ?」の表現を学習していました。

初めに、ゲームを行い、言葉に慣れ親しみます。



その後、ペアになって「What would you like ?」を使って聞き合う練習をします。





クロームのロイロノートを活用した学習でした。
うまく説明できないのが、残念です。

クロームで見ていたものは

2023年12月15日 13時03分

4年生は、クロームブックを見て、何かをしていたので、教室に入ってみました。
そうか、なるほど、版画の下絵ね。
検索して描きたい動物の写真を見つけ、スケッチしていきます。






写真のように書くことは、とても難しいのですが、よーく見て頑張っていました。