学校日誌

学府学校保健委員会

2023年10月12日 16時28分

青城交流センターにて、「井通・青城学府学校保健委員会」を開催しました。
 講師 伊藤カウンセラー
 演題 こころの天気
「こころの天気」とは、「こころの天気描画法」です。
リラックスした状態でからだとこころに意識を手中し、感情を天気になぞらえて表現することで、まだ言葉になりにくい、自分の心の奥にある気持ちの存在を感じていきます。そして、それを言葉や絵などによりできるだけ正確に表現できたときに、もともとの気持ちや考えに良い変化が起こるというものです。




子供たちが、学期に1回ずつ行っている「こころの天気」を体験しました。
答えを見つけるのではなく、自分に気が付くことが大事なんだそうです。

ジュビロ磐田 伊藤槙人選手がやって来た

2023年10月12日 14時02分

今日は、ジュビロ磐田から伊藤槙人選手が豊田南小に来てくれました。

子供たちは、
どきどき
わくわく
選手の登場を待ちます。

拍手でお迎えした後、自己紹介をしていただき、


子供たちからの質問に答えていただきました。

どれもこれも子供たちに分かるよう、かみ砕いて話され、さすがでした。(後から聞いたのですが、分かるように話すよう、考えているとのことでした。すばらしいですね!)


中でも、私が一番すてきだと思った質問とその回答は・・・
子供「つらかった時、どのように乗り越えましたか?」
伊藤選手「誰かのせいにするのではなく、ベクトル、矢印を自分に向けるようにすること。自分を振り返って、何が足りなかったのか、これからどうしていくのか考えています。そして、とにかく練習しています。」
「答えは、自分の中にある」 そういうことです。

次に、代表者と1対1のゲームをしていただきました。
DF(センターバック)だけあって、鉄壁の守備でした。
子供たちも大興奮。



最後に、集合写真を撮って、終了です。


伊藤選手、ありがとうごさいました。


ジュビロ訪問ありまーす

2023年10月12日 08時16分

10月12日(木)

今日は、ジュビロ磐田から伊藤槙人選手が来て、5、6年の子供たちと触れ合います。
短時間ではありますが、大変楽しみにしています。
【児童ホール】

【体育館】

【楽しみなのは、子供たちだけではありませんねー】

わくわくタイムになること間違いなし、ですね。

おかえりなさーい

2023年10月11日 16時07分

駐車場に学府バスが到着するのが見えました。

急いでお迎えに行きました。
バスを降りて、校舎に向かいます。

「おかえりなさーい」

「たのしかったよ」

「花鳥園でえさあげたよ」

「かぶと塚公園にも行ったよ」

とっても楽しかったそうです。

教室に戻ってしっかり振り返りをしました。


いろんな気づきがあったようです。
天候にも恵まれ、よい1日でした。

反復横跳び

2023年10月11日 16時01分

4年生が、反復横跳びの記録を図っていました。
3人一組です。
そういえば、子供ころやったよなぁ・・・
足が滑らないようにするの大変だったよなぁ・・・
と、思いながら見ていました。





そういえば、測る前に濡れ雑巾を踏んだのを思い出しました。

花鳥園に行ってきまーす

2023年10月11日 08時48分

10月11日(水)

1年生が、「掛川花鳥園」に行く日です。
体育館前に並びました。
花鳥園への往復は、学府バス3台を利用します。

【1号車】

【2号車】

【3号車】

先生の話を聞いて、


学校を出発します。

わくわく !(^^)!

どきどき !(^^)!

にこにこ !(^^)!

やっほい !(^^)!

いえーい !(^^)!

バスに乗り込みました。



行ってきまーす。

行ってらっしゃーい。
帰り道、かぶと塚公園に寄ってどんぐりを拾ってくるそうです。

おそうじタイム

2023年10月10日 17時42分

清掃の様子を撮影しました。
たいへん一生懸命です。








今日の学校紹介は、これでおしまいです。
また、明日。

お話の絵(4-2)

2023年10月10日 17時38分

4年2組が、国語の教材でもある「ごんぎつね」の絵を、図画工作の学習で描いていました。
何度も
何度も
何度も
読んだ
読み込んだ物語です。
豊かに想像しながら、描いていました。








なかなかダイナミックだと思いませんか?

お話の絵(6-3)

2023年10月10日 17時07分

6年3組が、お話の絵の仕上げをしているところに出会いました。
といっても、授業終了間近で、もうすぐ片付けというところ。
担任が、投げ掛け、仕掛けをして出来上がっています。
写真を撮りましたので、想像して御覧ください。








時間の関係で、どのような仕組みになっているのか、、取材できませんでした。
また聞いてみます。