シャッターチャンスです
2023年12月15日 13時20分廊下を歩いていますと、5年生がランチョンマットの仕上げをしていました。
中から声が・・・
「シャッターチャンスです。今すぐカメラをもって来てください。」
ということで、カメラを取りに行きました。
今日、ランチョンマットの端を縫い上げ、出来上がりです。
裏表模様の違うマットを作った子もいました。
おしゃれさんですね。
廊下を歩いていますと、5年生がランチョンマットの仕上げをしていました。
中から声が・・・
「シャッターチャンスです。今すぐカメラをもって来てください。」
ということで、カメラを取りに行きました。
今日、ランチョンマットの端を縫い上げ、出来上がりです。
裏表模様の違うマットを作った子もいました。
おしゃれさんですね。
5年生は、外国語で「What would you like ?」の表現を学習していました。
初めに、ゲームを行い、言葉に慣れ親しみます。
その後、ペアになって「What would you like ?」を使って聞き合う練習をします。
クロームのロイロノートを活用した学習でした。
うまく説明できないのが、残念です。
4年生は、クロームブックを見て、何かをしていたので、教室に入ってみました。
そうか、なるほど、版画の下絵ね。
検索して描きたい動物の写真を見つけ、スケッチしていきます。
写真のように書くことは、とても難しいのですが、よーく見て頑張っていました。
こちらも3年生です。
「音を出して調べよう」
音は、振るえて伝わることから、音と振動の関係を理解する単元です。
キットを使って学習をしていました。
子供たち同士で教え合いながら作ったり、実験してみたりして新たな発見があったようです。
中学1年生になると、振動数、振幅という言葉を学びます。
3年生は、書き初めで「ふじの山」と書いています。
これは、今日の3年1組の様子です。
・むずかしいと思ったけど、いがいと書けたので良かったです。名前は、難しかったです。(OT)
・大筆で書くのは簡単そうと思ったけど、字の形を整えて書くのが難しかったです。でも、がんばりました。(YT)
2年生(こちらは、2年3組)は、紙版画の学習中です。
外で撮った自分の写真を見て、顔→首→体・・・と作っていきます。
紙版画 楽しそうです。
1年生は、夏に育てたアサガオのツルを乾燥させて、リースを作りました。
秋見つけで集めた 松ぼっくりやどんぐり
家から持ってきた 綿、リボン、モール、ビーズ、ボンボン
を思い思いにつけていきます。
世界にたった1つのリースができました。
家で飾ってくださいね。
12月15日(金)
児童ホール階段横に「ジュニアアート展」特選作品を展示しています。
どの作品からも作者の思いが伝わってきます。
見て、感じて、自分に生かしていけると良いと思います。
6年生が、家庭科で「野菜炒め」を作りました。
丁寧に下準備をし、
フライパンを温め、
手際よく炒めていきます。
できました。
できました。
お見事です。
大変おいしくいただきました。
冬休み、家でも作るそうですよ。
「だって野菜炒めづくり名人」ですもの。
こちらは、5年2組です。
理科室で「もののとけかた」の学習をしていました。
水の温度と食塩・ミョウバンのとける量との関係を導き出す実験です。
小さじすりきり何杯分かで調べます。
子供たちは、実験すること、実験から規則性を導き出すことが大好きです。