学校日誌

理科「豆電球をつけよう」

2024年2月1日 13時39分

またまた およばれしました。

やってる
やってる
理科だね。

豆電球のあかりをつけ、回路の学習をしているんですね。
見てください。
ついたのがうれしくってたまらない様子が伝わってきます。








実験すると、学習がより身近になりますね。

また おじゃまします。ぺい

図画工作科「自然と私」

2024年2月1日 13時04分

先日、「木曜日に版画を刷るので・・・」とお約束をしていたので、教室に伺いました。

おっ、やってますね。

ふむふむ お題は「自然と私」ですね。







思い思いの風景があるようですね。ぺい

生活委員のお仕事

2024年2月1日 12時31分

朝の児童ホールに行ってみましょう。

生活委員が登校してきたポプラっ子と挨拶を交わしていますね。


あいさつをするのも されるのも きもちが良いものです。

生活委員のみなさん、ありがとうございます。ぺい

入学お待ちしています

2024年2月1日 12時27分

2月1日(木)

体育館に人が集まっていますね。
何をしているのでしょうか。

そうです。
今日は、「入学説明会」



しんいちねんせいのみなさん にゅうがくおまちしています。

おまたせしました

2024年1月31日 17時23分

3年生の授業風景を撮っていなかったので、給食と昼休みにおじゃましました。
「撮ったら載るもの」
そう思っているポプラっ子がいるだろうなと思いまして・・・、



体育科「何の練習でしょうか」

2024年1月31日 12時31分

4年生、説明を聞いています。

1列に並んで

順番に練習します。

くるりん

くるりん

くるりん

マットが少し高くなっています。
問題 なんの技の練習でしょうか。



答え 「台上前転」だそうです。

体育科「タグを取りたいです」

2024年1月31日 12時24分

体育館にやって来ました。

2年生が走り回っています。

腰にタグをつけています。

「タグ取り」です。
タグを取ろうと
タグを取られないようにと
走り回ります。



子供たちの思いは・・・、

「タグを取りたいです。」

生活科「ちょっとだけ揚げてみました」

2024年1月31日 12時15分

1年生が凧をもって下駄箱にやってきました。

外に出て並んでいます。

くもり
風なし
雨が降りそう
子供たちは
元気に
嬉しそうに
凧をもって走ります。






ちょっとだけ揚げてみましたが、楽しそうですねぇ。

体育科「棒は何に使うのか?」

2024年1月31日 11時13分

体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。

6年体育「バスケットボール」です。
こちらもゲームの終わりごろでした。


ディフェンスが棒をもって、オフェンスに近づいていました。
棒は何に使うのか・・・?
オフェンスは、ディフェンスの持つ棒にあたったらすぐにパスをしないといけない。
そういうルールだそうです。

もうちょっと試合、見たかったです。

図画工作科「水加減が難しい」

2024年1月31日 11時09分

5年の教室に入ってみましょう。

版画の学習中です。

観音山少年自然の家体験学習の様子をデザインしています。
今日は、色付け。
「うまくいった。」
「薄くなっちゃった。」
「水加減が難しい。」
「もっと水減らしたらいいんじゃないかな。」
いろいろな学びがあったようです。





授業の終わりごろだったので、すでに片付けが始まっていました・・・。