薬学講座
2023年10月3日 15時03分5時間目
6年生は、学校薬剤師を講師に迎え、「薬学講座」を行いました。
今日のテーマは、
薬
たばこ
アルコール
の害です。
からだを大事に健康でいきましょう。
5時間目
6年生は、学校薬剤師を講師に迎え、「薬学講座」を行いました。
今日のテーマは、
薬
たばこ
アルコール
の害です。
からだを大事に健康でいきましょう。
昼休み後のポプラっ子タイム
今日は、縦割り遊びをしました。
遊びの担当は、4年生
この班は、「爆弾ゲーム」をするそうです。
家で作ってきたお手製の爆弾
順番に渡していきます。
2分間のタイマーをかけ、
0になったところで持っていた人が負けになります。
(赤ぼうし)
大変盛り上がっていました。
楽しいゲームを準備してくれた4年生のみなさん、
ありがとうごさいました。
給食
豊田学校給食センターの栄養士が、給食時間に来て、栄養の話をしてくれます。
今日は、6年1組。
なぜ、好き嫌いなくなんでも食べないといけないのか
偏食をすると、からだにどのようなことが起こるのか
など、詳しく、分かりやすく教えてくれました。
中学に入ると、授業時間が長くなるだけではなく、部活動もあります。
栄養をしっかりとってからだを作ってください。
ちなみに 今日の給食は これ
3、4時間目
4年生は、静岡県地球温暖化防止活動センターから講師を迎え、「アースキッズチャレンジ キックオフイベント」を行いました。
エコについて考えたり
発電に挑戦したり
ごみの分別に取り組んだり
して、地球温暖化について考えていきました。
【子供の感想】
これから二酸化炭素を少しでも減らせるために、習った勉強を生かしていきたいです。まずは、誰もいない部屋の電気を消したり、クーラーのつけっぱなしをやめるなど、できることをするといいなと思います。歯磨きの時の水の出しっぱなしにも気をつけたいです。コップに入れれば十分だと聞きました。(IH)
ぼくたちのいろいろな身近な行動が地球温暖化の危機を短くさせていると分かったので、これからもっと節約に心がけていきたいと思いました。例えば、電気、水など、無駄遣いを減らすことが重要なことだと気づきました。(AK)
アース・キッズチャレンジを通して家庭での二酸化炭素排出量の削減や、エコ生活に挑戦し、地球温暖化をはじめとする様々な環境問題の解決のために自ら課題を見つけ、主体的に解決できるようになることをねらいとしています。
この取り組みをきっかけに、社会問題や国際情勢に対しても自分たちにできることがたくさんあることに気づいていくでしょう。
2時間目
3年3組国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業を1時間参観させていただきました。
初めに音読をして、
めあての確認をします。
「一の場面のかげおくりと四の場面のかげおくりはどのようにちがうのだろう」
子供たちは、文章を対比しながら、同じところを赤で、違うところを青で引いていきます。
線を引いたところを発表し合い、
「一の場面と、四の場面の、『〇〇〇〇〇』が、同じです。」
「一の場面では、『◇◇◇◇◇』だけど、四の場面では、『△△△△△』となっていて、違います。」
みんなで確認した「同じ」と「違い」から、どんなことが分かるのかを班で考え合いました。
話していくうちに、付け足したいことがあると、書き込みをする場面も見られ・・・
いよいよ今日のめあて(本題)「一の場面のかげおくりと四の場面のかげおくりはどのようにちがうのだろう」に入ります。
机の向きを話合いの隊形に変え、
発表していきます。
友達の意見を聞くたびに、
「あ~~」
「そうそう、・・・・・・!」
という、つぶやきがあったり、
「〇〇さんに付け足して、・・・・・・」
「〇〇さんとおなじで・・・・・・」
と、話合いが深まっていきました。
手前みそではありますが、子供もさることながら、学級担任が子供の意見を拾い、つなげ、まとめていくその手腕にも感動しました。
最後にまとめを書きます。
どんなことを書いたのでしょうか。
読むのがとても楽しみです。
ある子のノートを見ると、すてきすぎました。
本人に許可を取ってノートを写真に撮りました。
子供の読みは、深かった。
1時間目
2年3組が、50mそうのきろくを はかっていました。
「いちについて」
「ようい どん」
いっしょうけんめいはしります。
ゴールでは、先生が ストップウォッチで タイムをはかります。
きろくは、いかがでしたか?
そのあと、見ると
1れつに ならんでいました。
なにをしているのでしょうか。
ボールなげの れんしゅうです。
木よう日に せいしきなきろくを とります。
10月4日(火)
きょうは、5年1組がスズキ磐田工場に出掛けます。
出発前に、見てくること、聞いてくること、見学の約束を確認していました。
それでは、いってらっしゃーい。
5年2組が、スズキ磐田工場に行ってきました。
会議室でお話を聞きてからの工場内見学でした。
当然のことながら、生産ラインでの撮影はできません。
説明を聞いている様子を写真で紹介します。
ちなみに、工場見学の条件(服装)は、
・帽子
・長そで
・長ズボン
だそうです。
3年1組では、社会科で流通の学習をしていました。
問「たくさんの品物は、どこからやって来るの?」
子供たちは、
「お店にある段ボール箱や、パックのラベル、ポップデザイン(店内看板)を見ると良い」
と答えました。
そこで、教科担任は、あらかじめ用意してあったそれらを見せました。
子供たちの目は、輝きます。
そして、すぐに調べたいと思いました。
班ごとに産地を地図に落としていきます。
段ボール
パックのラベル
ポップデザイン
それらを丁寧に確認して、産地を地図に塗り込んでいきます。
分からないときは地図帳で調べました。
一通り終わって、友達と確認し、
最後のまとめに入りました。
「同じ野菜でもいろんな種類があるから、それを作っているところから運んでくると思います。」
「磐田だけじゃ(手に入らない)ないものもあるから、いろんなところから来るんじゃないのかな。」
「全国にはおいしいものがあるから、『お取り寄せ』するんだと思います。」
子供たちは、よく考え、友達と話し合ったり、全体の場で発表したりしました。
「もっと知りたい!」
ほとんどの子供たちが、そう思う充実した授業でした。
5年生は、今日、明日と、スズキ磐田工場に社会科見学に出掛けます。
豊田南小として、企業で見学させていただくのは、大変久しぶりです。
受け入れてくださった、企業様、ありがとうございました。
子供たちは、皆、わくわくしています。
今頃、工場内を歩いて見学していることでしょう。
見てきたこと
聞いてきたこと
これからの学習だけでなく、
生活にもいかしていってくださいね。