もうすぐ完成
2023年11月17日 14時31分6年2組のバッグ作りは最終段階に入ってきました。
持ち手は付きましたでの、最後の仕上げです。
「せんせーい、糸の向きは合ってますか?」
「〇〇さん、これでいいか見てくれる?」
「いっしょにやってくれる?」
「せんせーい、下糸が出ません。」
「せんせーい、できました!」
とても一生懸命でした。
6年2組のバッグ作りは最終段階に入ってきました。
持ち手は付きましたでの、最後の仕上げです。
「せんせーい、糸の向きは合ってますか?」
「〇〇さん、これでいいか見てくれる?」
「いっしょにやってくれる?」
「せんせーい、下糸が出ません。」
「せんせーい、できました!」
とても一生懸命でした。
11月17日(土)
2年生の書写の様子です。
3年生から始まる毛筆に向け、水書版に水筆で字を書いていました。
2年生では、水書の学習を行うこと、ごぞんじでしたか?
芸術鑑賞会を行いました。
PPP(Percussion Performance Players)さんは、打楽器のみでパフォーマンスを繰り広げるチームです。
軽快なリズムとアンサンブルで、子供たちを楽しませてくれました。
初めに、オープニング
続いて、ドレミパイプによる演奏。
子供たちによる体験コーナー(代表の子供8人でドレミパイプを使い「ドレミの歌」を演奏)もありました。(都合により写真撮れませんでした)
続いてボディーパーカッション
子供たちは、メンバーの皆さんといっしょにリズム打ちを楽しみました。
みんなのりのり、楽しそうでした。
教室に戻ったら、きっとボディーパーカッションをするんだろうなぁ・・・と思いました。
そして、クラシックの音楽に合わせて「大運動会」
途中で先生も加わる演出があり、面白すぎました。
アンコールを聞いて、
お別れです。
pppの皆さん、すてきな演奏会をありがとうございました。
今日の出会いに 感謝!!!
芸術鑑賞会を行いました。
PPP(Percussion Performance Players)さんは、打楽器のみでパフォーマンスを繰り広げるチームです。
軽快なリズムとアンサンブルで、子供たちを楽しませてくれました。
途中で、子供たちによる体験コーナーもありました。
代表の子供8人でドレミパイプを使い「ドレミの歌」を演奏しました。
1時間、体育館は、笑いと拍手の渦に巻き込まれました。
子供たち、大変のりのりでした。
次は、4~6年生です!
5年2組の家庭科でランチョンマットを作っています。
仮縫いがやっと終わりました。(はずです)
ミシンボランティアさんのお助けを受けながら、子供たちは一生懸命活動しています。
いつもありがとうございます。
11月16日(木)
おはようごさいます。
元気よく登校してきました。
今日は、芸術鑑賞会を行います。
PPP(Percussion Performance Players)の皆さんが来ますよ!
本年度より 4年生以上は、
① 1200m
② 1500m
③ 1800m
の中から距離を自分で選択し、自分で決めた目標達成に向けて、頑張るようにしました。
1800m 4~6年生
いちばん距離が長いグループです。
さすがのスピードでした。(みんなびっくり)
試走では、どの子供も自分で決めた距離を走り切りました。
本番は2週間後、楽しんで練習して、楽しんで走りましょう。
本年度より 4年生以上は、
① 1200m
② 1500m
③ 1800m
の中から距離を自分で選択し、自分で決めた目標達成に向けて、頑張るようにしました。
1500mは、希望者が多かったので、
あ 1500m 4~6年生 女子A
い 1500m 4~6年生 女子B
う 1500m 4~6年生 男子
に分けて走りました。
1500m 4~6年生 男子
走る前に「緊張するー」と言っていましたが、走ってみてどうでしたか?
本年度より 4年生以上は、
① 1200m
② 1500m
③ 1800m
の中から距離を自分で選択し、自分で決めた目標達成に向けて、頑張るようにしました。
1500mは、希望者が多かったので、
あ 1500m 4~6年生 女子A
い 1500m 4~6年生 女子B
う 1500m 4~6年生 男子
に分けて走りました。
1500m 4~6年生 女子B
「疲れたー」
と言いながらも、やり切った子供たちの顔をたくさん見ることができました。
本年度より 4年生以上は、
① 1200m
② 1500m
③ 1800m
の中から距離を自分で選択し、自分で決めた目標達成に向けて、頑張るようにしました。
1500mは、希望者が多かったので、
あ 1500m 4~6年生 女子A
い 1500m 4~6年生 女子B
う 1500m 4~6年生 男子
に分けて走りました。
1500m 4~6年生 女子A
大変よく頑張りました。