学校日誌

おまたせしました

2024年1月31日 17時23分

3年生の授業風景を撮っていなかったので、給食と昼休みにおじゃましました。
「撮ったら載るもの」
そう思っているポプラっ子がいるだろうなと思いまして・・・、



体育科「何の練習でしょうか」

2024年1月31日 12時31分

4年生、説明を聞いています。

1列に並んで

順番に練習します。

くるりん

くるりん

くるりん

マットが少し高くなっています。
問題 なんの技の練習でしょうか。



答え 「台上前転」だそうです。

体育科「タグを取りたいです」

2024年1月31日 12時24分

体育館にやって来ました。

2年生が走り回っています。

腰にタグをつけています。

「タグ取り」です。
タグを取ろうと
タグを取られないようにと
走り回ります。



子供たちの思いは・・・、

「タグを取りたいです。」

生活科「ちょっとだけ揚げてみました」

2024年1月31日 12時15分

1年生が凧をもって下駄箱にやってきました。

外に出て並んでいます。

くもり
風なし
雨が降りそう
子供たちは
元気に
嬉しそうに
凧をもって走ります。






ちょっとだけ揚げてみましたが、楽しそうですねぇ。

体育科「棒は何に使うのか?」

2024年1月31日 11時13分

体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。

6年体育「バスケットボール」です。
こちらもゲームの終わりごろでした。


ディフェンスが棒をもって、オフェンスに近づいていました。
棒は何に使うのか・・・?
オフェンスは、ディフェンスの持つ棒にあたったらすぐにパスをしないといけない。
そういうルールだそうです。

もうちょっと試合、見たかったです。

図画工作科「水加減が難しい」

2024年1月31日 11時09分

5年の教室に入ってみましょう。

版画の学習中です。

観音山少年自然の家体験学習の様子をデザインしています。
今日は、色付け。
「うまくいった。」
「薄くなっちゃった。」
「水加減が難しい。」
「もっと水減らしたらいいんじゃないかな。」
いろいろな学びがあったようです。





授業の終わりごろだったので、すでに片付けが始まっていました・・・。

環境整備中

2024年1月31日 11時01分

1月31日(水)
今日は、どんないいことあるのかな。


運動場です。
芝生広場に行ってみましょう。

トラックが停まっています。

ケヤキの木を切っています。

今週、業者による立ち木伐採作業が行われています。

ちなみに このケヤキ
Before

After

昼の縦割り遊び

2024年1月30日 13時36分

昼休みの後にある「ポプラっ子タイム」で縦割り遊びをしました。
今日は、4年生が担当です。
班ごとに集まって説明を聞きます。





全員ルールが分かったところで始まります。
いろんな遊びがありました。
初めて知る遊びもありました。

【ケンケン陣取り】



【オオカミさん オオカミさん 今何時?】





【ボール当てかえおに】




子供たち、とっても楽しそうでした。

HP見ています

2024年1月30日 12時48分

給食の時間に教室を回ってみました。
すると、あらまぁ、HPを見るというではないですか。

学級担任がPCと大型モニターを接続して・・・、


「これは、昨日の〇〇だよ。」
と紹介しました。
子供たちから、
「家で見たよー!」
「〇〇さん、この写真いいねー。」
「お母さん、喜んでたよー。」
と言う声が聞こえてきました。
そして、
「今日は、みんなで見ているところを紹介すればいいんじゃないの?」
という話が出ましたので、その様子をアップロードすることにしました。





いかがでしょうか。

梅の花

2024年1月30日 07時24分

1月30日(火)

北(正)門を入ったところの様子です。

梅の花が満開です。


梅の木は、品種によって開花時期が違うようです。
遊具広場の梅の木は、まだつぼみです。